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FAQ

お客様から頂く

よくある質問をまとめました

Q&A

よくある質問

業務に関する質問

「給与計算だけ」など、部分的な業務の依頼はできますか?

給与計算業務だけをお受けすることはできません。給与の業務のみでは、重複する作業が残ることがあり経理業務の効率化を図れません。そのため、記帳代行を含めた経理業務をすべてアウトソーシングすることをご提案しています。

A1

Q1

記帳はお願いしたいのですが、従業員は数名なので、給与計算は自分でしても大丈夫ですか?

Q2

A2

給与計算をご自分でされるのは構いません。また、ご自身でできる少人数用向けの「かんたん給与計算」というソフトもありますのでご利用をご検討ください。社会保険料や所得税の改正にも適応していますので安心です。

記帳代行と経理代行の違いがわかりません。

Q3

A3

「記帳代行」とは、お客さまから頂いた会計資料を基に会社に必要な会計帳簿を作成する業務です。ネットバンキングやクレジットカード明細との会計データ連携を行い、月次決算書を作成するサービスです。

「経理代行」とは、お互いで取り決めた間隔でお客さまの会社に訪問し、経理の従業員を雇う感覚でアウトソーシングを依頼できるサービスです。サービス内容としては、領収書の整理、請求書の作成、入金確認、総務書類の作成などが考えられます。会社の作業量に応じて必要な時間だけ依頼することが可能です。

会計ソフトの変更は必要ですか?

Q4

A4

経理フローをより合理化するため、会計ソフトの変更をお願いする場合がございます。これまでの会計データの移行もしっかりサポートいたしますので、事業年度の途中でもスマート経理への移行が可能です。

イレギュラーな業務が発生した場合は?

Q5

A5

業務内容に応じ、お客様とご相談の上、最適な方法で対処いたします。お客様ごとの経理業務マニュアルを日々アップデートしていますので、同じ事象に関してはスムーズに対応することが可能です。

税務の相談や申告はできますか?

Q6

A6

弊社は税理士事務所ではありませんのでお受けできません。その場合には、関連会社である税理士事務所でお受けすることは可能ですのでお問合せください。

顧問税理士を変更する必要がありますか?

Q7

A7

変更する必要はございません。経験豊富なスタッフが在籍しておりますので、スムーズに対応することができます。

銀行から借入をするのに、経営計画や資金繰り表が必要なのですが。

Q8

A8

経営計画及び資金繰り表の作成を行っております。社長様のお考えをヒアリングして有益な計画を作成しますので、資金繰りコンサルティングのサービスをご利用ください。

オンラインでの相談やデータのやり取りは可能ですか?

Q9

A9

可能です。お客さまの事情に合わせてオンラインでの業務を行っておりますのでご安心ください。

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